【時短家事はこれやって!】楽するワンオペ育児のコツ3選

みなさん今日もワンオペ育児お疲れ様です。はぁーやっと週末ですね。

今週一週間もなんとか乗り切りました。平日の育児家事は、朝は登園登校までの時間との戦いで、夜は寝かしつけまでの時間の戦いですよね!?一日中時間と戦っている気がします。

私は、平日も休日も含め時短家事はあまり多くはやっていません。休日作り置きも、作り置きの時間がないし、作りおきを出すと、家族からの「飽きた」コールがすごいので作るのをやめました!

そんなズボラな私でもやっている時短家事を紹介します。

⑴献立は一汁一菜。夜ご飯は毎日味噌汁プラスもう一品のみ!

インスタで見たら何品も何品も毎日作ってるスーパーママがたくさんいらっしゃいますよね?それはそれでとっても素晴らしいし、それが出来るならしたいです、私も!でも、実際に0歳4歳7歳の育児の合間に公園遊び、習い事の送迎、家を綺麗に保って、お庭でお野菜も育てて、、、なんて不可能です。笑

私は、食事の準備にかける時間をとにかく減らしました。これが本当に楽で。ストレスフリーです。まずは、具沢山のお味噌汁を作ります。ちなみに今日作った味噌汁は(えのき、にんじん、キャベツ、油揚げ、玉ねぎ)をたっぷり入れました。10分で完成です。

それに、合わせてもう一品作るだけです。今日は、鳥もも肉を焼いて、焼肉のタレをかけて完成。味噌汁と同時進行で10分。食事の準備、【たった10分】で済みます。これだけで野菜タンパク質たっぷりですよ。家族も、こんな献立に慣れているので、本当に十分です。その分別の時間に使っちゃいましょう!

⑵洗濯物は干さない

えー、これはもう家電任せなのですが。

まず、オシャレ着は買わない。ドラム式洗濯機で洗濯→乾燥まで一気にやるので、乾燥機にかけられるもの一択です。

干す作業、時間がこれで短縮できます。毎日のように子供と一緒に公園で遊び倒して汚れるので、まず色のある服で(夏場は訳あってなるべく白っぽい服を着ていますが真っ白は汚れが目立つので避けています)、コーディネートしています。それでも髪型とかアクセサリーはなるべくオシャレにするように気をつけています。そして、その乾燥機から出したものはそのまま出すときに一緒にチャチャっと畳んでしまいます。

⑶掃除機はコードレス

お掃除ロボットの導入も考えたことがあります。ただ、どうしても子供達が一瞬にして散らかす、それを片付けるという手間が本当に苦痛でして。なので我が家ではお掃除ロボットよりもコードレス掃除機で掃除した方が早いです。今まで、ダイソンの掃除機を使っていたのですが、最近調子が悪くてマキタに変えました。これがもう快適で!!!これからはマキタ一筋になりそうです。充電もなんと20分で出来てしまうので、家中マキタで掃除できます。

以上、私のやっている時短家事でした。どうしても子供がいる上での行動ベースにはなりますが、本当にやらなくていい家事はしないがモットーなので、この衣食住の時短家事3つはオススメです。みんな楽して家事育児しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました