【0歳、4歳、7歳】子連れお出かけバッグの中身

3人子連れで困ることといえば、、、荷物が多くなってしまうこと!ではありませんか?

年齢が違えば、持ち物もそれぞれ違うのでどうしても荷物が多くなってしまいがちですよね。

そんな中でも、これだけは持って行ったほうがいい、必須だというアイテムを紹介します!

⑴虫除けスプレー&日焼け止め

これはもう5月から9月のハイシーズン、必須です。絶対持って行ってください!元気にお外遊びして欲しいけど虫に刺されてしまって後で腫れちゃったり、日焼けも痛くなっちゃったりするんですよね。0歳から使える虫除けスプレーや日焼け止めスプレー。両方一気に塗れちゃうものも今では出ていますよ!すごい。

⑵0歳の子の離乳食セット&おにぎり

お外で遊ぶ場合、ママも睡眠がとれていて、涼しい場所を食べるまでキープできるなら手作りでも大丈夫だと思います。ただ、朝からバタバタと子供の世話をして準備して、兄弟ケンカの仲裁しつつ←公園に行って、お弁当まで作る元気ありますか?笑 私は結構、コンビニのオニギリやパンで済ませていました!公園連れて行くのを頑張っているのだからご飯はそこまで必死にならなくて大丈夫です。衛生面でも既製品の方が安心。離乳食始まってからは、パウチのベビーフードが大活躍でした。

⑶兄弟分の着替えセット

子供の行動は予測不可能。着替えがなくて、汚れさせないよう気をつかって「あーそこ濡れてるよ!」「ドロドロのとこ入らないで!」「おしっこ大丈夫!?(漏らした後に)ほらさっき言ったのに…」となるともうそれだけでイライラ&ぐったりしませんか?もうそんなこと気にせず着替え持参で好きなように遊んでもらいましょう!その方が子供も親もストレス無くお出かけできますよ!

⑷ポップアップテント&レジャーシート

特に夏の日差しは最近すごいし、直射日光は長時間は耐えられないですよね。特に0歳の赤ちゃん連れだと、命の危険もあります。これがあれば、赤ちゃんも一緒に遊べるし、授乳も簡単にできます。メッシュフルクローズできれば、虫も入らず風通りもいいので、本当に快適ですよ。

⑸水筒&授乳ケープ

水筒は、保冷が長く効くものがオススメです。できれば、水筒のケースがついてるとさらに保冷力高いので、子供も冷たいお水で体を冷やすことができます。また、授乳ケープは、ブランケットも兼ねているものだとお昼寝の時のお布団になったり、少し寒い時、車の移動でエアコンの風が気になるときでもささっとかけてあげられるのでオススメです。

以上のセットがあれば最低限1日過ごせます。なるべくなら、4歳7歳の上の子たちは自分の荷物は自分で持つ!とお願いしていました。が、特に4歳は「もう持てなーい、疲れたー。」となるので、気分の上がるお気に入りのリュックを買い与えていました!女の子なので可愛いリュックがとってもお気に入りでルンルンで自分の荷物を持ってくれましたよ。

後は、キャンプで使う荷物ワゴンが大活躍で、ここに全部放り投げて4歳も一緒に入って、コロコロと移動したりもしてました。

とにかくワンオペ3人育児は手が足りないので、楽に移動できたり、準備も楽に出来ることを意識しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました